日本丸 二世

東京ビッグサイトのイベント帰り、ふと西館裏の「有明西ふ頭公園」方面を見ると帆船のマストが…。
おや、こんな所に帆船?
日本で帆船と言えば、“日本丸と海王丸”という事ぐらいは知っているので、俄然気になってきた。
ということで近づいてみる。
おぉ~、まさしく「日本丸」!。
 
 
いやぁ美しいなあ、初めて見る実物。
横浜・みなとみらいにある初代日本丸とは比べ物にならないくらスマートだ。
初代より航行性能が上がったと聞くけど、素人が形を見ただけでも分かる位、その容姿が示している。
 
 
 
 
 
それにしても沢山のロープ。
ブームも長いから、真下からとってもこんなにはみ出ている!
 
 
 
そして今まさしく修繕中のようで、時折グラインダーの音がしていた…。
ふと土手を見ると、なんと桜が一本咲いている。もう開花?
この桜、「ヨコハマサクラ」というらしい。ピンクが濃いめで、記憶色のサクラ色そのもの。
では、どうせなら、越しショットで「サクラと日本丸」。
花粉日和の、穏やかな弥生の光とともに。
 
 

や~、幸せだな。こんな瞬間って。
おまけに野良猫まで幸せ。
 
 
 
最後に有明運河と日本丸と航空機で一枚。夕方を迎えようとしている臨海地区の風景でした。