東北新幹線 E5系

試験運転を重ねてきた『FASTECH 360S』、正式にE5系としてデビューすることになったようですね。
 
写真は、2ヶ月ほど前、仙台駅で偶然見かけたときのものです。
 
 
気づいた人が何人か写真を撮っていました。
 
いよいよロングノーズになった【アローライン】側の先頭ですが、反対側のスマートな【ストリームライン】の写真は撮り損ねました。
JR東日本の発表によると、このアローライン側の形が正式採用になったようです。
 
そうこうしているうちに、丁度、いずれ東北新幹線から駆逐されるE4が入線してきました。
 
 
しっかし、長い鼻ですね~。両者の違いがよく判ります。
 
 
角度を変えて、もう一枚。
空気抵抗や騒音を下げ、最高時速を10%以上向上させるには、こんなに形状の工夫がいるのですね。
 
個人的には早く登場して欲しいものですが、東北新幹線の最大のネックは、東京~大宮間のだるい低速運行と思ったりしますけど…。
(過去のしがらみを解決するのは容易成らざることです)
 
どうせなら、未だ暫定開業の新潟新幹線用向けに本来の新宿ルートを早く建設して欲しいものです。